思考の濁流

Twitter Updates

    follow me on Twitter

    2010年2月8日月曜日

    女子のウエストという名のまやかし


    どうもこんにちは。美脚ハンターこと、diesukeです。

    最近引越しも控えていることなので、
    古い服を捨て、また新しい服を仕入れたりしていたのですが、
    ジーンズの棚をしげしげと眺めて、なんかどうもおかしいよなあ、と思ったこと一つ。


    女子ってそんなにウエスト細くないっぽい。


    天下のユニクロさんで見てみますと、一番細いのは58cmのジーンズ。それもあまり置いてません。
    64cmから上のサイズの方が、たくさん置いてあります。
    しかも、その64cm程度の物を僕が履いても、若干ゆるいくらい。
    普段履いてるのが27~28インチなので68~71cm程度。
    腰回りを大きめに作ってるのを差し引いても思いました。



    …これは…ジーンズすらもサバ読んでるのか…?




    まあユニクロの狙っている層、そういうのもあるのかもしれませんが、
    細いジーンズって結構少数派みたいです。




    とまあ、一通り見てきて思った。


    グラビアアイドルは細すぎる。


    いやまあ、細いっちゃあ細いのかもしれない。けれども数値が不自然すぎる。


    普通のグラビアの人だと、公表してて58cm。
    若干肉付きのいいタイプで、60cm。
    さらに肉付きのいいタイプでも、60cm。
    さらにかなり肉付きのいいタイプでもそれでも意地でも60cm。


    それでも、大抵、公表してるのは60cmのサイズなわけですよ。



    いやそれおかしいぞ。
    でも絶対におかしいぞ。
    あれだけ体格が違うのに、2cmの差しかないのは不自然すぎる。


    ほしのあきが56cm、熊田曜子が56cm、南明奈が56cm、佐藤江梨子が58cmですよ?
    (調べた)

    そしてこれ




    公称60cm。



    この…この2cmの間に…次元の歪みが…




    グラビアを信じるわけじゃないが、何かがおかしい。
    というわけで姉に電話して聞いてみる。

    僕「(かくかくしかじか)」

    姉「信じる方がアホ。
      普通の人は65くらい。
      肉付きのいいタイプで70。
      かなり細い人で60。
      50cm前半は拒食症並みじゃないと無理だと思う」

    僕「まじですか」

    姉「ウエストなんて上と下があって落差があれば細く見えるし
       65でも上下90ずつあったらすごく細く見えるしょ。
       グラビアの細い人でも5cmくらいはサバ読み。」

    僕「へー」

    姉「あたしピーcmだし」

    僕「うわキングスライム」

    姉「死ね」



    …そこで電話は切れました。

    聞けることが聞けたのでもういいや。ウエストは伏せますがしかし産後太りって結構アレなんだなと…


    しかしこれでわかったこと。


    大事なのは細さじゃない。落差であると。


    あまりにもサバを読む風潮がまずいのでは。
    デフレーションがこんなところにも。

    そもそもがあまりにも痩せ型を信仰しすぎではなかろうかと。
    「65~70が普通」くらいだと思わない限りは、こういうサバ読みの風潮は収まらない。
    サバを読むのはそこまで悪いことじゃないけれど、そういう啓蒙までしてしまうと
    まともに信じ込んだ善良な小市民(主に男子中学生)がかわいそうです。

    痩せすぎは良くないよ。細すぎるのは痛々しいよ。(言えた立場じゃない)
    電通かどっか、そういうのどうにかしてくれないかなーとモヤモヤが残りつつも、本日はこれにてお開。


    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    自分の写真
    生ける屍、怠惰の権化。 焼き場から墓場まであなたの暮らしを見つめます。